wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

ESP32-CAM 下調べ

f:id:wand58:20190704221133j:plain

 ↑ 2019/07/04 デバッグ状態

シルク印刷は

 

IO4  IO2  IO14  IO15 IO13 IO12 GND 5V    SD

GND  U0T U0R  VCC  GND IO0  IO16 3V3    挿入口

(GND  IO1 IO3 3.3V    CSI U2R

●ESP32-CAM PINMAP  シルク印刷

 https://www.seeedstudio.com/ESP32-CAM-Development-Board-with-camer-p-3153.html

のシルク印刷と同じ。 VCCは3.3V/5VのOUTPUT(抵抗半田付けで選択)

出荷時は3.3V

●ESP32-CAM 回路図

forum_doc/ESP32_CAM_V1.6.pdf at master · SeeedDocument/forum_doc · GitHub

の回路図によると、

FlashLEDは、HS2 DATA1(IO4)

裏面LEDは、GPIO33(LOW 出力で点灯(赤))

AMS1117、レギュレータ(SD裏面) IN5V OUT3.3V で

VOUT(VCC)には、多分 (R1 3V3)が実装されていて、

(R2 5V)は、空いている。両方付けたら・・レギュレータが・・・・

 *  どちらかというと 5V側に実装されてたら、片側8Pinだけで、処理

 できたのに。 (5V)の入力がこっちで、やれた。

 それに3.3V PINに出てるし・・それを言ったら・・ま好みか 選択できるし

** 両方外して、空いたPINに LED IO33から線引っ張ってくるとか・・

***大体 GND3本も要らんわ! IO33てT8、A5にも使えるのに

 

SDの信号は・・・HS2系の DATA0,1,2,3 CMD CLK 計6本

               IO2、4、12、13、15、14

うわー、5V側のPIN 全て使ってる、そして、フラッシュLEDを兼用してる。

 おかげで、SD書き込み時にまぶしい(白、黒テープ張ってる

SD使うと、カメラのフラッシュに使えん? SD書き込み時に点灯する。

 

ピンで、書き込み動作 で、気にせず使えるのは、U2RXD(IO16) か・・

●ESP32 については、下記が詳しい。

ESP32-WROOM-32

●実働ソフト

 ESP32-CAM といえば、スケッチ例から呼び出せる CameraWebServer

 無線LAN WiFi 下の端末として、ブラウザから呼び出せる カメラ

 監視カメラ的なものだと、これだけで いける てなもの(個人の意見)

 

 Esp32CamTimelapseSD 単体で、タイムラプスの写真を SDに書き込んで

 行く。これだけで、タイムラプスできた。

 更に、行動Logger アクションカメラ/ドラレコ的に使えないかと画策中

 元となる スケッチはWebに公開されているもの使用した。

●GPIO

 SDを使うのであれば、5V側の GPIOは、下手に(私は)使いたくない

 書き込み時と、動作時で、接続を変更するのであれば、フラッシュLED側の

 GPIOは、使える(ちゃ使えるかもしれない)。

 Topの写真。 I2CのOLEDに表示している。

  ***だが、19/07/06 時点で安定動作していない。つか、下手に使おうと

 すると Rebootする。(同時に WiFi とかカメラ使おうとすると

 

*ESP32系は、電源がシビアぽい。当初、USBシリアル変換の電源を、動作時に

 も使用していたが、動作が安定しなかった。きっちりするには 1A欲しいか?

*ESP32系は、基本RTOSリアルタイムOS)上で動作しているらしい、

 それもあって、シリアルにOSからのメッセージが、ボーレート11520

 で、出力される。 Resetがかかった理由とかね WDTとか ・・