wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

下地検知 電線 探し 思考

壁に クギを打ちたい 穴を開けたい・・・が・・・この実家は ちと複雑で・・・

築50年木造 古い で 電線工事したのが (多分資格をとりたて)で
実際 家屋の配線をしたことがない 人? <<子供のころに 親父から聞かされた 曖昧な記憶なんで
実際はどーだか ではあるが ・・・

子供時代の記憶にも 大工の人と 配管(配線)がど-だこーだ ともめてた のを見たよーな気もする

でだ・・電線(活電)の非接触 検知 だが Youtube に それらしいのが 何本か・・・
はっきり 見た SS があるのは 2つだが・・・

んーー 2個のトランジスタをくっつけて 低電圧3~4.5V でLEDを光らせる てのは同じと

片方は・・・・確か ダーリントン接続じゃなかったっけ・・

LEDを検知 として 短時間光らせるだけだし、 印可電圧も3V 程度だし LEDの電流制限とか
トランジスタ 定数抵抗とかは とりあえず パスでいいか・・ Youtube動画2本 どちらも使ってなかったし

ANT アンテナ は・・・・50/60Hz・・・パス どちらも ボールペンの バネとか 使っていたし
それとか 簡単な コイル? バネで良いだろう