wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

Esp32CamTimelapseSD

Esp32CamTimelapseSD 動いているが

 

〇書き込み時に、SWで切り替える(手作業でのジャンパピン切り替えはあぶない)

タイムゾーンを日本に。

// setenv("TZ", "GMT0BST,M3.5.0/01,M10.5.0/02", 1);
setenv("TZ", "JST-9", 1);

WiFi 接続を切る(時間設定でWiFi見に行く)

WiFi.mode(WIFI_OFF);

〇ファイル名を短く

strftime を憶えられない - Qiita

// strftime(strftime_buf, sizeof(strftime_buf), "%F_%H_%M_%S", &timeinfo);
strftime(strftime_buf, sizeof(strftime_buf), "%m%d%H%M%S", &timeinfo); 

// sprintf(filename, "/sdcard/capture_%s.jpg", strftime_buf);
sprintf(filename, "/sdcard/%s.jpg", strftime_buf);

〇SD書き込みファイル数制限←FAT32 でクラスタ4Kへ

さて、次か・・・、まずは、シリアル出力を止めよう。

 

 

で、I2Cとか、使えるかね? ESP32-CAM

www.seeedstudio.com

によると、Support に I2C ありは、するんだが

https://www.espressif.com/sites/default/files/documentation/esp32_datasheet_en.pdf

もともと、ESP32 には、 I2Cが2組あると・・

Wire.begin(21,22); //Wire.begin(SDA, SCL)

でだ、・・普通てかPinアサインのデフォルトとか、色分けされたのを見て、

これを使おうとなるんだが・・ UARTの時に調べてみると、別のPinを使ってたり

するんだよね。

で I2Cも

ESP8266 と I2Cmacsbug.wordpress.com

といったように、指定すれば使えるとも

I2C は SCL クロックが ESPから出力 Hi/Low

SDA データが送受信 入出力 Hi/Low/in

なんだから、大体どこでもいけそうなんだよな

 

さて、それでだ、ESP32-CAMは、自由にできる PINが少ない。

切り替えて、書き込みと、動作を行うのを前提としたら、

 

まず、試すとしたら、唯一フリーで残った U2RXD を SDAかな

U0TXDは、出力で、パルスだから・・・出力専用、 SCL ・・かな

U0RXDは、GPSの出力を読み込みと・・・入力専用

とできれば・・いけるんじゃないかと 夢想する。

 

 

 IO0・・・あれは、3.3Vに10KでPullUpされて、GNDに落として書き込みモード

にするから、入力専用・・・アナログ入力ならマトリクスキーでも付けたいが

いや、どーせ I2Cがいければ、そっちでどーにかするか・・触らぬ神にだな

間違っても Hi出力で GND落としたら・・だし 抵抗つけても うーん微妙だな

 

とすれば・・シンプルに ESP32-CAM に I2C OLEDつけれるか?

で Hellow Worldか・・