wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

さて NANO(クローン) と WDT 前編 現象、とりあえずの回避

 

f:id:wand58:20190721022552j:plain

1)・Arduino NANO クローン とは、何を指しているのか?

2)・クローン?は、どこが違う?  Old Bootloader

3)・WDTとは?          番犬 時限爆弾 目覚まし時計

4)・どんな、不具合が出るのか?  ハングする。書き込めない。リセット効かない

  現象は?             無限Loop 何故かビルトインLED点滅

  再現性があるのか?       WDT使えば、陥る=100%

5)・とりあえずの回避は?     タイミング計って、Blinkとか書き込む

6)・ブートローダ の違い     大きくは、WDTに対応している。

                  書き込み時に、Old か 無印か ぐらい違う

7)・ブートローダ 書き込み    WEB 参考

8)・WDT に対応できたのか?   OK

 

ってところか・・

1)Arduino NANO クローン とは、何を指しているのか?

 

実際、手元にあるのは、これの注文品かな?

ELEGOO Arduino用 Nanoボード V3.0 CH340/ATmega328P、Nano V3.0互換
Amazon CAPTCHA

他にも、物は色々あると思うが・・・

Mini USB Arduino Nano V3.0 改造バージョン Arduino Nano V3.0互換ボード ATmega328P搭載Amazon CAPTCHA

とか・・

2)・クローン?は、どこが違う?

と、いうか、こいつ使うときに、まず (?) あれ、と思ってそのままに

なっていた事がある。それは、Arduino IDE で、ボード選択の時に・・・

 

f:id:wand58:20190721023150p:plain

Old Bootloader を選択してたんだ。 ここで、も一つ上 ()なしを選択すると

f:id:wand58:20190721084711p:plain

書き込み時にエラーが出るんだった。

3)・WDTとは?

Decent dress: Adafruit のライブラリ SleepyDog を見る

↑ で、ほぼ説明されきっていると思われるが、「番犬」つか「時限爆弾」(Reset)

みたいなものだと理解している。かまってやらないと、時間が来て(導火線が燃え尽きて)Resetがかかる。 目覚ましのスヌーズみたく、かまってやると(導火線を追加)

待ち時間が延びる。 かまってやれない=ハングアップしたり、処理に時間がかかりすぎたり=意図しなければ とりあえず Reset して、やりなおし。

 

4)・どんな、不具合が出るのか? 現象は? 再現性があるのか?

f:id:wand58:20190721091350p:plain

スケッチ例で

f:id:wand58:20190721091627p:plain

BasicUsage 選んで Watchdog.rest(); をコメントアウト する。 これで、

はい・・無限Loopに陥る。ビルトインLEDが 激しく点滅しますね。

リセットボタンも効きません。離すと、すぐ点滅ですね。

電源 OFF/ONすると 約4秒+ TXが4回またたくと はいLoopですね

 

書き込もうとしても

 

はい、エラーです。

f:id:wand58:20190721092718p:plain

5)・とりあえずの回避は?     タイミング計って、Blinkとか書き込む

電源抜き差し リセットボタンを 書き込み の文字が見えたら離す。

うまくいくと・・・・うまくいく ・・なんじゃry

f:id:wand58:20190721093301p:plain