wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

シリアルデバッグ GPS取り込もう2

うーん、動かねー

本当に、task1 で取り込んでるの?

という訳で、取り込んだデータをシリアルに出力してみた。

f:id:wand58:20190707182931p:plain

バケラッタですー」

〇では、入力している、IO16から、パラで引き込んでみる

 これも 化けてる・・

〇では、ピンから外して、外で見てみる・・これはいけてるよね

 

さて、・・IO16がプルアップされてるとか? いや、それなら・・・うーん

RX=16、 TX=-1 でNG なら TX=33 では? なぜとぶ (と思ったのか)

指定してみた・・指定はできて、 でも同様に 化けてる・・一応とばない

  Serial2.begin(9600, SERIAL_8N1, 16, 33); // RX16,TX17>33LED

 

・・HardwareSerial mySerial2(2);  ね 前 この指定でエラーでた気が・・でも通った

ふーむ・・・・判らん

 

・・では、 RX0 をそのまま 引き込みに使ったら?

うむ、これは うまくいった。 これなら IO16残せるし、結線での衝突も

ないし・・こっちで良いか。

 

・・さて、疑問です IO0の取り扱い で 動作中にGND に落としたら?

動作に変わりは、ありません。

 

で、GPS 何を表示しようかな・・

 

Arduino IDE シリアルポート 増える

qiita.com

mag.switch-science.com

上のようなのが出たが、これは現象がというか 思ってるのと違う

上のは、USB-シリアルで、モジュール毎にCOM3,4,5,6,7、~ と増えていくって現象でまあ 起こってはいるが、必要なので、これを消そうとは思わないのだが

 例CH340 NANOは COM4で、 ESP32 何だったかなは COM5

 このシリアル変換ケーブルは、COM6

 

で、 今問題にしているのは、Arduino IDE の シリアルポートを見ると

COM6 が 複数出ているんだよな。ずっとやってると10個ぐらいでて

なんかエラーが発生したので、SAVE CLOSE OPEN で消えたんだが・・

ま、それで、良いか

 

さて、GPSInfo だが・・・

まず、写真も含めて、最低1秒毎の更新で良いだろう。

GPSの更新は、1秒毎だし 1秒はdelay 入れていいだろ  ←と思ったが・・・

時刻データだけの時は1分毎で良いか

位置情報は変わっていたらだすか

厳密にはカメラの動作に2秒くらいはかかってるんだよな

ま、良いか

task0 loop にdelay(1000)

 とりあえず、取り込み Table変換 あたりまでは OK だな

見通しはたった・・かな

 

あと、IO0 で、動作 Hold したいかな SD 書き込みバンバンやってる

最中に電源落とすと、ファイルぶっつぶしそうだし