wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

GPS バックアップ電池 電池交換じゃなく 電池増設 そして、シリアルマウス

GY-GPS6MV2 についている、電池は(多分)死んでいる。

て、訳で

・ちょこっとで 良いから、(もしバックアップされていたら)

 どうなるの? てのが見てみたい。

・改造は、もし不都合や、やっぱやめ、て時に戻せるように

・手持ちの部品で・・

 

で、とりあえず、 5.5V 1.5F と書かれたコンデンサ と 10オーム

電池上面 + ~ 10オーム ~ コンデンサ +

GND     ~         コンデンサ -

今の電池と、多分 並列につけた感じになると思う。

 

f:id:wand58:20190628000729j:plain

1回目、USB抜いて 「パンポロリン」Windows外れた音 が鳴って

 ひと呼吸、で再接続、U-Center起動・・・早い、衛星8つくらい捕捉

している?

 

2回目、ちょっと長め・・・1分くらい外して USB再接続

 ありゃ? なんじゃこりゃ? カーソルが逃げる・・・

 マウス外してみる・・でも カーソルが逃げる・・

 (まさか、シリアルマウス?になってる)

 GPSUSB 抜くと カーソル消えた(マウスも抜いてるから)

 で、マウス刺すと カーソル正常

 

vogel.at.webry.info

そう、この現象、で、考えていた、シリアルマウスとりあえず、無効つか

(接続・認識)しない様にできない? って対処法も書かれてた・・

kotaeta.com

こちらも、同様の回答

 【考えてみる】

シリアルアウスを、(戻せるとはいえ)禁止する、メリットとデメリット、危険性

デメリットは・・シリアルマウスを接続しても、マークがついてしまう。

メリット、危険性・・シリアル通信を頻繁に行っており、そのデータがシリアルマウスと認識されるタイミング、データ内容が不明である。・・いつ起こっても

不思議じゃないってか? デバッグするので、動作中のArduinoに シリアルを

繋ぐとかねバラバラ、データ発信するプログラムとか て訳で レジストリ

コマンドで書き換えた。