wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

EPS32-CAM Timelaps +GPS 問題点

・EPS32-CAM Timelaps 単体では、うまく動作している

GPS ユニット、単体では、動作している。

 バックアップ電池 (増設)は、効いている。

 

両方とも、単体では動作しているんですよ。 でも組み合わせて、電源一つにすると

動作が不安定? な 気がしてるんです。

 

そもそも、2つ組み合わせる、メリット、問題点は・・

【メリット】

・行動ロガーとして、何時、どこへ行って、どういった風景だったかが残せる。

 

・小型化できる。

↑ESP32-CAM があれば、SDモジュール、付けなくて良い。

↑ESP32-CAM があれば、カメラモジュール 付けなくて良い。 写真が残せる。

・CPU能力、スケッチ領域、データ領域、実作動時間、 全て余裕がある。

 (余裕が無いのは、GPIO)

 

【デメリット・問題点】

GPS の Alt 高さは、どー言ってみても(M6)は、訳がわからん。

 バラつき過ぎる。

・緯度、経度もバラつくね・・50mくらいは、長い(10分とか)とってると

・Alt を気圧からなら、追加は、I2C要るな・・付けられなくはないが

GPS の受信取り込みは、本来ハードで、バッファーか、別タスクで監視か・・

・↑できなくはない、やりたくもある

・表示ができない? I2C、SPI SDを・・

 

【気になってるのは】

・二つを融合(電源共有)した場合、動作不具合 起こすのか?

・起こすとしたら、何が原因か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり・・

・ディスプレイ(SD付き)、多分 SPIになる (ESP32-CAMのSDは使わない)

・気圧センサ(温度センサ付き)I2Cを追加 (シリアル0 を切り替えか)

GPSの受信は専用タスクを用意する。

が最終形態かな・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、だ、(本当に)気になってるのは、・・やりたいのは

1)・2つを融合して不具合がでるのか・・ある意味、出てほしいのかも・・

・不具合があるとして、解決への道は? ← 解決手法が知りたい、つか試したいのね

 わかっては、いてもワクワウするよね。

 電源ラインの波形(落ち込み、ノイズ)とか、2つの近接での動作とか

2)・SPI での、中型?ディスプレイの使用・・

3)行動ロガーが欲しい・・・

4)Timelapsの写真・動画を撮りたい 3脚固定 3DPrinterとか