wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

WinUpdate 不具合 i7 マウス・クリックが効かない

f:id:wand58:20211216175415p:plain

毎月恒例の Windows Updateの時期
EZは 毎日再起動 掛けているから 終了しているな
i7 で今回実施したんだが・・・

【更新して再起動】・・・

Welcome画面? Pin入力前に表示されるやつ デフォルト洞窟?のね
i7は Bingかなにかに代えてある・・・・・これも、要チェックか?

ま、Welcome が 出たんで マウスを・・・・ カーソルが動かない
InputDirector で 不具合? Master の H8で Disable・Enable・・・復帰しないな

ま、キーボード は、 Hard で切り替え(PC スイッチャ)なんで使えるな
Space キー でPIN入力画面 が表示される が・・・TextBox? に フォーカスしない・・・
で入力ができない・・・ 多分 Tabとか 色々キーボード試したと思うが・・

なら、マウスを直に繋げるか・・・・
1個目 ・・・「USB接触怪しい」と書かれたマウス・・・・うん 認識が バチバチ切れたり・繋がったり
2個目 ・・・CanDo¥100マウス1 認識OK PIN入力して・・・
あれ・・まだ、電源アイコンが再起動を促すマークになっているな

再起動するか・・・・マウスの左クリックが効いてない・・・・(少し上の説明と前後するかな)
確か・・タスクバーを隠す にしてあるんで 
まず マウスの左クリックとか フォーカスが怪しいな・・・ 左端に合わせても タスクバーが出ない
で キーボード の Winキー 押した気がする 

マウス3個目 ¥100マウス2 に代えてみるが 左クリックがおかしい 右クリックは効く

Winキー で タスクバー から 電源アイコン 狙うが・・・キーボードでは フォーカスしないな

で・・・・ ディスクトップ にフォーカスしているのを願って ALT+F4 うん こいつはキーボード単体でいけるな

で更新して再起動 を選んだと思う・・・
で再起動したら InputDirector も問題なく使えた


うーん まとめると WindowsUpdateの途中で マウスの左クリックが効かなくなった 
が 再びの 再起動で Update を完了させると マウスの挙動が正常になった

マウスが効かない状態 キーボードのみ で再起動を 掛けるために ALT+F4 を使用した。
電源アイコンから 再起動させようと 思ったが キーボードのみ では ??難しい??