wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

M1 スティックPC CPU速度が遅い?

f:id:wand58:20200808181449p:plain

まず、M1スティックPC において、最近? 気が付けば、遅くなってないかい?
前は、もすこし、レスポンス良かったと思うんだが・・・

で、タスクマネージャ開いて、色々と見ていたら・・
右上 1.44GHz に対して、速度 0.48GHz・・・そりゃ、カクカク感でるわな

タスクマネージャ のCPU速度表示は「あてにならない」という意見もあるらしいが・・
f:id:wand58:20200808182331p:plain

CPUID のHardwareMonitor ・・・480MHz ふむ、まー「だから?」と言われたら
なんとも言えないんだが トレーサビリティ とか 校正、基準ねー

ま、クロックが落ちてる てのが、カクカク感だろうな という前提で見ていこう
f:id:wand58:20200808183108p:plain
電源プラン・・バランスって・・あれ?

f:id:wand58:20200808183200p:plain
IntelのDPTF ね・・・

・・・省略・・・ BIOS UEFIをいじって、OptimizeDefault をLoad 温度設定を+5℃とか
しかし・・UEFIいじるの メンドー 
右クリック 設定 更新 いじる 再起動 トラブル UEFI ?だったかな
再起動して、トラブルを選択するのが・・戸惑われるな


f:id:wand58:20200808183449j:plain
えいや! アイスノン的な物の上において、スマホ用ファンを設置

f:id:wand58:20200808183251p:plain
・・・なんか、オーバークロック になっちまった気がしないでもない
で、この状態だと・・・うん、以前の動作感は あると思う・・