wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

SD 不調? MSD4G

f:id:wand58:20210117032256j:plain
KKHMF だったかな、MP3プレイヤ これで音読させているんだが

f:id:wand58:20210117032341j:plain
この SDカードで、 話の途中で飛ぶ、そして2話くらいスキップして
再生が始まる。
特定の場所なので、色々考えたんだが・・

1・SDカードの不良。 特定セクターかどうかは置いといて
2・ファイル名が不適応。 分かりやすい?ようにファイル名に見出しつけているが
 漢字コードの一部が引っかかっていないか

ぐらいが、思い浮かんだ
f:id:wand58:20210117033346p:plain
CheckFlash で、チェックしたが、とりあえず、エラーは出ないか
CheckFlash って、全体容量の表示はないんかな?

f:id:wand58:20210117033536p:plain
H2testw
こちらは、容量が表示されるんだな

f:id:wand58:20210117033644p:plain
こちらも、エラーはなし・・

2・ファイル名に漢字使うなよ ってのは、その通りで、
外に出す場合は 特にメールとかね では使わないが
分かりやすい とか、この音読システムでは 
使いたいものではあるんだよな

で、なんとなく、古いシステムつか、単純にマイコンとかで
組む場合 で、ファイル名自体に頓着しない場合 
つまり、基本 1バイト文字として扱って、ちょっと外れた
コードも無視したとき、ひっかかる文字(漢字)がありそう ではある

で、これらのテストした後で、同様につか、同作品を同じようにこれに
Copyしたんだが・・この現象は出なかった

前の状態では、同じ個所で、レコードの針が飛ぶように・・・
って この現象(説明)って、今の世代には通じないか?
昭和は遠くなりにけり

ま置いといて、つまり、書き込み強度? みたいなもんだったのかな?