wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

EZ-PAD USB事情 相性?

f:id:wand58:20200417020744j:plain
左(下から 、ACアダプタ、USBAメス3.0(外付けSSD、USBC、
HDMI、スピーカ、一番右(上 がUSBマイクロ

f:id:wand58:20200417020754j:plain
キーボードには、右側奥に、USBメス2.0が一個 (LANアダプタ

つまり、空いてるのは、マイクロのメスとUSBCのメス
f:id:wand58:20200417030641j:plain
マイクロのメスってなー ま、OTGのケーブルとマウス

f:id:wand58:20200417030652j:plain
うん、認識して、動作するな

f:id:wand58:20200417030704j:plain
次に、バッタもんのUSBCハブポートLAN10MB以下USB2以下

f:id:wand58:20200417030713j:plain
一応、認識して動く・・ちょっと甘め

f:id:wand58:20200417030732j:plain
良く見かける USBCオスーUSBAオス
・・・・うーん、ま 充電、データ転送には使えるんだが・・・

f:id:wand58:20200417030741j:plain
一応、電源は、入るな、結合もしっかりしている

f:id:wand58:20200417030757j:plain
ちなみに、こいつに USBAオスーUSBCメス(こっちはOKだったと思う
をくっつけると・・・USBAオスーUSBAオス っていう とんでもケーブルができる

こいつを使えば、モバイルバッテリの出力を PCのポートに・・・・
なんてことになるから、規格側としては、作るな売るな!と言ってると認識してるが
・・・まー一番良くみかけるケーブルとも思ってる

で、本題 USBCオスーUSBAメスの変換
f:id:wand58:20200417030817j:plain
えーと、3種類、5個 あるんだが、どれも ゆるゆる

f:id:wand58:20200417030829j:plain
奥まで、しっかり挿してね・・抵抗があっても、押し込んでください とかいう問題じゃねー

樹脂が縁にあたって、押せるとこまで押してもぶかぶか なんだよ!!

・・・相性ですね

f:id:wand58:20200417030840j:plain
比べてみる・・・「だんだん短くなる・・・・」じゃなくて、・・・少なくとも
長くは無いよな・・・

f:id:wand58:20200417030849j:plain
計ってみる、一応、数回ブラインドで・・結果

f:id:wand58:20200417030858j:plain
計ってみる、一応、数回ブラインドで・・結果


f:id:wand58:20200417030908j:plain
よし! 削ろう つか、樹脂が柔らかくて、バターの様に切れる
ま、つぶしても、今なら手に入りやすいからOK・・
最悪つぶしきったら USBCコネクタが 手に入る・・かな?

f:id:wand58:20200417030916j:plain
ほ、認識した・・・でも、まだ、ちょいとゆるめ

f:id:wand58:20200417033929j:plain
もう少し削って・・うんロック感が出てきた
ちなみに、デプス 7.6-8.1 うほ

できれば、USBCオスーUSBAメス 10Cmケーブルが欲しいんだが
中華¥120・・・届かず、今見たら 送料合わせて¥1200・・国内品買うわ!
でも高い・・一部100均にあるらしいが・・・見かけないしな

ま、このアダプタ、1個はいや予備も欲しいな・・もひとつ削ろう

突っ込みすぎ・・てのは無いと思うし、強度は・・・こいつ分解した写真だと
奥に基板ありそうで、強いはず・・

あくまで、自己責任
f:id:wand58:20200417040242j:plain
と、いう訳で、もう一種の方、こちらは、段がちょうどくらいか?
切り落とす・・・

f:id:wand58:20200417040253j:plain
うん、良い感じ、ロックもしっかり、認識動作もOK

ふう、ひとつ 片付いた