wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

ダイソー USB2ハブ 個別SW付き 分解 ¥200

f:id:wand58:20200121185209j:plain
上、ダイソー2020年(19年12月あたりに見つけた

f:id:wand58:20200121185415j:plain
昔、売ってたのが 上、これは、ダメだ、部品取りとしては良いが・・
後、1個、パッケージに入ったのがあるが・・

f:id:wand58:20200121185241j:plain
裏ブタ外して見た。 シンプルな DIP IC1個 と面実装LED4 抵抗はプリント
ふむ、LED 裏側に向いているんだ。
で、USBコネクタの足・・やっぱり半田していないな。
裏ブタ 基板押さえが、真ん中と 四隅か・・

f:id:wand58:20200121185306j:plain
基板 取り外してみた・・一体型 片面基板だね

f:id:wand58:20200121185329j:plain
ICの型番

f:id:wand58:20200121185442j:plain
コネクタの足、半田されていない。 きちんと白パターンで、半田の接触防いでる

f:id:wand58:20200121185528j:plain
抵抗プリントね

・うーん、コネクタの足、半田付けしたほうが 良いか、悪いか・・
 力が、基板にかからない 点では、メリット
 コネクタの接点とかの負担面では・・デメリット 

・LEDの光を、もちっとこっちにもってくれるか? ホットボンドとかで

・基板押さえとして、 パターンのいいところで、ホットボンド盛ろうかな?

まー良いか・・とりあえず1個、NC常時用で使用中。

NC・・本当は NUC なんだが 更に略称でNC としている。
ま、ちっこいので、こいつに、両面テープで張り付けている。