wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

温湿度気圧ロガー Ver303 WDT

Decent dress: Adafruit のライブラリ SleepyDog を見る

 

 温湿度気圧ロガー

・基本動いてるちゃ動いているが

1)文字化けすることがある(連続することも)

2)ハングアップすることがある

 

1)は、どーも、ブレッドボード(切り刻んでいる)と使っている、ジャンパ

 (実は、¥100の園芸用ワイヤ)の接触不良、被覆(絶縁不良)かな

 いずれ、てこいれ・・・でも半田はなー

 *と思ったが、USBポート変えたら、頻度が少なくとも変わった・・電源?

 

2)で、対策としては、とりあえず、WDT入れて、ハングしたら再起動かな

 と・・(1)の影響もあるだろうけど、電圧異常、ハンドシェイクの取りこぼし

 なんかで、とりあえず、リセットで、復帰することもあるだろ と

 

 3)動いているってのは LEDが 2秒点灯・2秒消灯 のんびりと あ動いてる

 て感じね。 もし 化けてたら、(点500m 消500)x2 消2S とか

 変えてみるか

 

 Arduino Uno or other ATmega328P-based boards.なら NANO もいけるかな

 

引用ーーーー

int countdownMS = Watchdog.enable(4000);

(設定可能な時間: 8000ms, 4000ms, 2000ms, 1000ms, 500ms, 250ms, 120ms, 60ms, 30ms, 15ms)

WDT をリセットするには、以下を呼び出す。
Watchdog.reset();

もし 4 秒(4000 ms)間、この関数が呼び出されなければ、CPU がリセットされる。

WDT を止める場合は、以下を呼び出す。
Watchdog.disable();

引用ーーーー

 

が・・どーも WDT での Reset 効かないみたい・・・ボードが クローンだからな

qiita.com

ブートローダ

www.arduino.cc

 

ま・・・・