wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

電圧・電流測定 ・・DigiSpark 使うか・・認識せず

電圧・電流測定 ロガー って、昔から夢想はしてたんだよね。

でも・・買うほどでもないし、そーいったの高いし・・

 

arduino なんかだと、アナログポート 1本でとりあえず、できるやん

てのもあるし・ でも マイコンに 直接ぶちこむのもな、分圧したらとか

マイコン電源の変動は? とか・・

V系で 3V計るとして、電源が5Vなら 3/5*5=3 

電源が4Vになったら 3/4*5=3.75V まー極論だが、・・

うーん

 DigiSpark 余ってるし、作るか・・DigiSpark 久しぶりだあ

IDEも環境も変わってるし、

www.elefine.jp

を参考に・・ これにドライバもある

 

digistump.com

本家に それらしいのが ないんだよな

lang-ship.com

の方法でも・・だめだし・・

 

Win10用・・このボードが・・・   なんだろな

ボード認識でエラーが出るんだよな・・

 

f:id:wand58:20190710050859p:plain

lang-ship.com

ふむ・・こちらも 同じ結果だな・・Win10 ボードが・・ うーん

 

 

 うーん、DigiSpark の特徴

・USBを、ソフトでシミレートしてる

 →マウス、キーボード、シリアル モードにできる これが強いな 逆に・・

・小さい        ← つーても、NANOの1/3くらい?

・GPIO少ない      ←RGB PWM しようとしたら、USBに重なった?

・デバドラが、ちと特殊  ← こいつで、今回・・・匙投げた

・値段は、         まあ 高い! ってほどじゃないし

・USBに直刺しできる   ← ガタがあって、接触不良発生するが

 

なーげーる なーげーた こんな、相性みたいなのに つきあいきれん