wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

多分ダイソー¥100 LED時計 分解

f:id:wand58:20200611035745j:plain
前回 Upタイマー を単4仕様にして、現在 時を順調に刻んでいる。
節煙に使おうかと思って作成したのだが・・・自作Logソフトから抜け出せない

で、今回は、上を作る時に見繕っていた1品
白い腕時計・・これもLEDでかっこよかったんだが、大食いでね
実用には・・・の一品

が、見習うというか、Good な点も多い
バンドが柔らかめのシリコンぽい素材 Good
留め具が 磁石で これも Good

f:id:wand58:20200611035815j:plain
ネジ4本をとると、ボタン電池が見える 2個使い

f:id:wand58:20200611035837j:plain
LR1130ね・・うーん

f:id:wand58:20200611035852j:plain
ボタンを外すと・・・おお! スポンジ?金属メッシュ・・なんと言えば
これが、電極か

f:id:wand58:20200611035921j:plain
相手が、基板でまっ平だしな・・
そう・・モジュールがポコっと外れる

f:id:wand58:20200611035931j:plain
爪を慎重に、こじって 電池側のプラスチックを外す
ボタン電池側面+ を バネの側面で受けて、基板に落とすと・・ふむ

f:id:wand58:20200611035945j:plain
そして、慎重に基板を外すと・・・????????

LEDチップが・・・・ない? だと?

f:id:wand58:20200611040106j:plain
ルーペで見ると・・・なんか線ぽいものがあるのは判る・・・
ボンディングワイヤー? まさか ニクロム線的なものか?
でも これみよがしに 基板には LEDの記号がでかでかと

10




f:id:wand58:20200611040116j:plain
で、簡易顕微鏡・・・おおおおお! チップ?結晶? 砲弾型LEDの
電極に居るようなのが・・・・鬼だ・・・


なんちゅうことを・・・これは、当たり前の事なのか?