wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

現状 メモ 年末~年始にかけて

f:id:wand58:20200101012138j:plain

2020年 イーサネットのギガビット化 から始まった。




・ギガビットLAN(中国 が怪しげ・・ 10/100Mbps ってシールだし、
 転送速度も 10MB/s だし・・・
 H8 と NC のPC とちらも ギガビットLAN SSD から SSD で
 Test能力的には OK だと 思うんだが・・・

 これは・・返金になった・・ハブ貰い得ちゃ・・そーなんだが
 今更、100Mベースねー まー予備には・・・アダプター 変換はあるが

・白い USBハブ3+LAN これ、面白いんだが、スティックPCでは 遅すぎ・・
 まー今時 死滅間際のADSL なんで、 (他PCは17Mbps しかでないんだが 
 こいつだと 5Mbps ・・遅すぎ・・10Mbps 設定になってるんじゃ?
 とも思ったり・・
 それに USBC で、USB3 なはずなのに USB2 で認識されている模様
 ダイソーの アダプタで、 USBC > USBA に変えているからか?

 こいつは、USB3SSDで 確認手段ができたな・・

・で 上の白い奴・・EZの USBC で どういう挙動示すかな? 気にはなる・・
 が この白いの 100Mベースだしな・・・ま USBハブとしては・・・

 そーそー EZPADで 試してみたいものだ
 試してみたが・・これやっぱ USB2だよな まコネクタも白いし・・
 でも、Amazonみたら、3.0 って大々的に書いているんだよな・・
 一応、質問投げておこう・・「嘘」はよくないよ
 ・・びみょーーな回答と一部返金

・あ、 黒のは 17Mbps ADSL の能力が出ている・・こちらは どうかな?
 本来、こいつに使う予定ではなかったちゃ なかったんだが、こいつ用でもいいか
 こっちは、 USB3 として認識されているぽい

 うん、転送速度も、まーUSB3だよな・・・M1で使ってたが、取り上げて、G3へ

・で、確認に行ったら、枕もとの電気がつかない・・玉切れ・・・ってこれも死語か?
 まー一応細い1cmくらいの蛍光管をU字型に2本並べた 玉を使っているんだが・・
 これ、一時期、ダイソやCANDO で¥100 で売っていたんだが、最近見かけないな

 ちょっと前にも確認したが・・ないな・・それに・・
 まだ、在庫が数本あるが、切れたら・・口金変換して、LED電球 細いの だな

・枕元なんで、昼光色もな・・てんで、これにしてるんだが・・その前、家にあったのは
 FP29?だっけか 20Cmくらいの長さのU字管使ってて・・あまりにコスパ悪いから
 やめたなんてのもあるか

 だって、交換の蛍光灯¥1000近い・・も少し出せば、LED電灯セットが買える

・USB SWは届かない 再送要求 と他で似たの注文 どっちがどっちだか・・

 再送が速攻で届いた? 再送だよなこれ? 遅延だったりして 1.5か月は過ぎてると
 ・・あ、香港だしな・・

VGA-VGA 30cm は 再発送が無事届いた。 で誤発送の DVI-VGA どーする
 とメール出したら なぜか 慌てて、写真を送れとか? なんのこっちゃ?

 Google翻訳で、英文付けて送ったら、納得したかな・・・

・アクションカメラの 「プレゼント」は 嘘? ぽい ので無理かな・・
 バッテリーか・・・つぶれたら、考えるか・・あ、USB給電でも動くはずだよな

 これは、販売元に、メールしたら、速攻で、バッテリー送ってきた。
 国内Amazon・・早い早い・・・でも、電池蓋外すの思ったら・・モバイルバッテリ
 の方が・・日付もリセットされるし・・

・でサードから、付属品が出てるみたいなので註文・・どれも¥200ほど
 まー中国のバッタもん は 100均 感覚で、注文してるな・・

 これは・・年明けだな

・ギガビット化 にあたって、 どれくらい イーサネット 使ってるのか
 確認したら、 約6TB/30日 ・・一日 200GB か 100Mベースだと 10MB・S
 だと 20x1000秒 20x16分 320分 5H以上か 
 これは、ギガビット化 する意味あるな やっぱり

 うん、ハブを買う 口実だな・・・納得


・次 ギガハブ かうとしたら TP-LINK あたりか・・たぶんこの中国品は
 だめだろーな

 ・・買っちゃった・・しかも8ポート・・・
 5ポートだと・・・いっぱいいっぱい で、Test用がないしな・・
 TP-LINK・・・・んーフラグは立てんぞ!!

・電源回りが、煩雑になってきてる・・整理しないと

 PC止めて・・うーん、あれを抜いて、こちらを入れて・・・アッチョンブリケ

・予約無効 の Logic も考えないとな・・これ、手がついてないな

 こいつは、手始め? 思い出しの意味も込めて、統計用のスクリプト書いてみた
 JGAWK ね・・ うん、1回/週 くらいは、使うスクリプトだな