wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

Win10 アクティブ時間

f:id:wand58:20191002034632p:plain

1903でアクティブ時間の設定が変わってたんだな・・

しかし、あいかわらず・・・

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027636/windows-10-get-updates-with-active-hours-in-windows-10

まず、アクティブ時間だが・・「User=人間がPCを触っている時間」

としてみよう。 で MSの言い分は、使っていないんだから、

UpDate、再起動しても良いよね! ってことか?

 

いやいや、「再起動を【勝手に】することを常識にするなよ」と言いたい。

まー2台使っているが(どちらもWin10Pro)勝手に再起動はしていないと思うが・・・少なくともここ何回かは・・再起動の必要がある ってメッセージが

出てたから。

 

だいたい、1903前・・1803か までは、USERが使っている時間設定

そのものの設定が(おかしかった)のだが

開始時間<終了時間 で 16時間まで、18時間? とかいってもな

深夜使う人、てか1:00まで使う人・・大体PC使う人なら、1時、2時は

当たり前(<偏見)と思うのだが

ちなみに 上SS 15:00-05:00 って、まーそうも言えるんだがww

 

しかし・・普通 上のSSの文章を、人に言ったら、怒られるよな 私も説明つか

私は弁解できないな。 「人の目を盗んで再起動します」ってか?

少なくとも、「アクティブ時間外なら、自動的に再起動します(することがある)

」って読めるしな。

大体MAX18時間としてるのは・・・6時間は寝ろってか?

じゃバッチ処理は、ずーとみてないといけないのか?

 

大体、PC24時間動かしてるんだよな、 で、バッチ処理つか、ずーーと処理している。 ま、だから更新はいつでもできるんだが 再起動は非常にやっかい

つまり、人が使用ではなく アプリが動作している時間 とするなら 0:00-24:00なんだが、24はないから 0:00-0:00 でこれだと18時間

で怒られるんだよな わざわざ 赤色?で今1903も

 

ま、MSのデフォ=主張は、万人?に受け入れられるものではない かな