wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

ダイソー¥330 無線マウス 分解・改良?

f:id:wand58:20211105112258j:plain
先日 ダイソー¥440 5ボタン 無線マウス
を使用したが チャタリング と思われる現象
=シングルクリックが、ダブルクリック になる
が 一定頻度 発生するので
チャタリング抑止ソフト入れてみたが・・・・
まだ不具合が発生する

で、頭にきて、外出に合わせて購入
これと 同じ?色違い? 予備で持っていた気もするが・・・

f:id:wand58:20211105112326j:plain
CPI 2400があるのか・・この表記 DPI と CPI が有るような・・

f:id:wand58:20211105113047j:plain

で、ちょっと使ってみて
チャタリングはないな・・でも たまにカーソルがふらつく

f:id:wand58:20211105113115j:plain
無論?すべりは気に入らないので、ソールにカグスベール使用

f:id:wand58:20211105113202j:plain
開けてみた・・ネジ一本

f:id:wand58:20211105114642j:plain
まず、目につくのは・・・画面 中下 に立っている基板

f:id:wand58:20211105114803j:plain
・・・シルク表記 〇 ってなんや 表面実装で樹脂盛り

f:id:wand58:20211105114934j:plain
逆側には クリスタル

f:id:wand58:20211105115355j:plain

f:id:wand58:20211105115554j:plain
f:id:wand58:20211105115456j:plain
これは ¥440の方 K8UL で同じぽい

f:id:wand58:20211105115635j:plain
5Key 4Key のパターンがあるな・・マイクロSW専用だが
3本足 トランジスタ
2本足 C カソード これ LEDかな? DPIの表示用?とかだと ちょっとうれしいが

f:id:wand58:20211105120130j:plain
基板 中上 に SUB基板が刺さって 半田付けされている・・・うーむ

f:id:wand58:20211105120309j:plain
プリズム(仮称 の下に見えるのは セロテープ(片面
中心に クレータと中央に 凸 が見えるが

f:id:wand58:20211105120521j:plain
実は、このクレータ部分に ボンド? シート? が あったんだが、
凸に掛かって いそう・・で 削ぎ取った

で、組んでみると・・・・笑った・・・
カーソルががががが・・ そう がががが って風に マウスを動かさなくても
小刻みにブレまくる わははは こりゃ 使えん

で マウス本体を振ってみると なんとなく プリズムが固定されていない
まー ボンド 削ぎ取ったしな

f:id:wand58:20211105120912j:plain
で、セロテープ で ちょっと かさ上げ と 摩擦で動きにくく
してみた

結果 GOOD とりあえず、使える