wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

パラドックス 兄弟の確率2

*単純、通例 として 兄弟、男、女 としていますが、差別ではありません。
 思考実験での 区別、仮定、でしかありません。
 AB とかしても それ用の説明が難しいつか論点ではない
 なんなら、そういう 別世界の話でも良い つか、仮定の話なんです 妄想です
wand58.hatenablog.com

パラドックス 兄弟の確率1の続き

パターン2の質問に パターン1の回答だと・・・

妄想======================================
 条件0 男、女が生まれる確率は 50%、50%とする
 条件1 子供は2人
 条件2 男の子は、います   <====ここが 微妙に違う

 この時、もう一人が 男である確率は?  <===ではなくて
 二人とも男である確率は?


詐欺師>なんだい、まだ悩んでいるのかい? うん? 似てるけどちょっと違う問題?
 ふむふむ・・ はあ、君の好きな論理で 解けばいいんじゃないのかい?
 前の質問でも 子供が2人 両方とも男のときの確率 だろ 一緒じゃないかい

 前のは 男の子が見えていて もう一人が男の子の確率
 つまり 二人とも男の確率 だったんだろ 今回はそのままずばり
 二人とも男の確率 じゃないか

 見えていたのが男の子、 今回は 男の子がいる の違いだけど・・・
 ??何が違うの? あれだよ よく推理小説 とかである 叙述トリックだよ

 小賢しいよね、 同じ事を、さも別の事のように

詐欺師> 君の考え方 だと ・・見えているのに ()をつけるんだっけか
 上の子だと(男)男、 (男)女   下の子だと 男(男)、女(男)
 4パターン あって 二人とも男  ってのが2パターン だから 50%
 って いう 論理だよね ああ良いよ・・ それで良いじゃないか これが正解だよ

わし>うさんくせーー ・・・・ちょっと待てよ

Q なんで (男)男、男(男) って分けるんだ? 今回は 同じで良いんじゃないか

詐欺師>はーー。それを 昨日 言い出したのは 君じゃないか・・忘れたのかい
前回は、見えていた男の子 ・・じゃない方の子供は男か女か
今回は、夫から聞いた「男の子はいます」 が 上の子を指しているか下の子を指しているか
ああ、 なんなら (男)(男) ってのを増やすかい

わし>・・・あ・・・そういうことか

Q ああ、増やしてもらおう だがそのパターンは (男)男、男(男) の2パターンを
 削除してからな つまり (男)(男)、(男)女、女(男) の3パターン
 で 二人とも男は1パターン だから 1/3 が正解なんだな

詐欺師>それは、昨日、私が言っていた理論じゃないか 又、難癖つけるのかい
全く君は・・ああいえば、こういう

とかね

。。なんか、ありそうな 話かな 元々 YouTube でパラドックス問題見て、続き? 妄想
したから・・パクッた気はないし・・そんな(話を読んだ)記憶はないが オマージュで妄想したのは
間違いないし・・・これって、5歩くらいのショートショート(一本道)を一歩づつ進んだ
だけだから、だれが書いても こういう順番になるわな と思うんだが・・
いらんことは 書かない方がいい て事だろう・・ それがあったから 前とかあれとか やめたんだし

YouTube では さらに Q.火曜日生まれの 男の子がいますか ?> A. Yes
ってのも あったが 
これだって
1.今度は 詐欺師から 出して
2.うん意味ないよね ひっかけだよ
3 ああ、曜日毎にかい 面倒だね・・
4.前だと 君の好みは パターン2で 1/2 50%だっけか
5 男7 女7 の 上の子、下の子 で 14/28 やっぱり 50% だね
< 重なるんじゃないの? 単純に 男7 +女7 じゃなくて 男7x女7じゃないの?

とかなるわな 
と思って 「火曜日の男の子」 で検索すると
www.soranokillingtime.com
とかもあった