wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

ふあー ディスクトップPC 電源死亡?

PC稼働中に(動画再生中) ブラックアウトした。 音声は聞こえる。

 

実は、動画再生中に、ブラックアウトするという現象は、ある条件では、ほぼ

確実に発生していたのだが・・今回は、そのパターンではなかった。

 

条件とは、サブ画面で動画再生する。 というもので、メイン画面での動画再生なら

発生する事は、・・なかったので、 ?? と思いながら、回復処理を行った。

 

まず、CTRL+ALT+F8 で、画面の・・これリセット的なものだと思うが・・

何で調べたっけかな・・

今、現在回復させた状態で、押してみると、一瞬ブラックアウトして、再描画

している。

 

次に、左上隅に用意している、 Shutodown コマンドのアイコンを 手探りで

(マウスを思いっきり左上)に振ってWクリック・・ 反応しなかったんだよな

今、現在回復させた状態で、押してみると、警告が出て・・・落ちてしまった。

WWW 止めるのなんだっけかな・・/aで別にいれるんだっけかな?別PCで

試さなければ。

 

仕方がないので、電源ボタン長押しで落とした。

 

・・・で、起動しなくなった。

 

これ、ほぼ連続稼働しているんだよね。 そして、だいぶ暑くなってきたしな。

 

ま、まずは大掃除。 掃除機とエアーで、CPUファンとか、色々大掃除。

多分、電源飛んだな・・・で交換・・うん、BIOS起動する。

 

暑いから、ケースファンに12cm2個追加・・これ、死んだ電源の部品なんだよな

SATA電源の予備も欲しいな・・で、電源ケーブルも作成

 

f:id:wand58:20190727035942j:plain

あれ? なぜに?後部ファンが無い! ごにょごにょ 12Cmもひとつ追加・・

あーあれだ、なんか、あったn

 

で、電源・・・外した時に気が付いた・・カランカラン音がする??ネジでも混入?

落下した?・・電源のファンからのぞいてみると・・お前電解コンデンサだろ

φ1Cm 長さ1.5Cm くらいの電解コンデンサが・・・あちゃーーーーー

 

で、フィルタに、そうだ、マスクをばらして・・これ付けとこ、温度高いようなら

考えるとして・・多分、このままなんだろな

 

あー一応、起動までいけたが、止めていた間のリカバリーが・・・・