wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

半纏修理と 便利針

f:id:wand58:20200305010916j:plain


半纏内側の 縁・・・黒い「もふ」とした布 が朽ちた来たので
とりあえず、布を当ててt、 仮縫いした・・・おいらの場合
仮縫い=本縫い なんだが・・・

で、裁縫で 役に立つのが、「便利針」・・名前がそうだった byダイソー

これ、使い始めたのは、・・かなり前だが、初めて見たときは
なにこれ? だったが、使うと、すぐにその便利さに驚いた。

それこそ 針の穴を通す って作業が 1タッチ、一瞬でできる
針の上に糸を張って、ツン と下に下ろす・・・それでOK

まー、針の穴 の上が空いていて、一方通行の張り出しがある って構造
故に、ちと 脆いとは思うが、 通常使用で欠けた事は未だないかな・・

安いし、欠けた、折れた 針は それはそれで、 部材になるんだが