wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

日付と時間・・狂った +1時間(Windows 1時間ずれる

f:id:wand58:20210405060131j:plain
PC の時計が +1時間 進んだ (電波時計 他と比較

f:id:wand58:20210405060251p:plain


+1時間というと まるで サマータイム的なものかと思ったが・・・

ググってみると 過去にも 同時期に 2016年 4月4日とか
MS放置(? 修正しきれていない )問題ぽいし・・・
www.itmedia.co.jp
これだろうな・・・

サーバー が ntp-tk01.ocn.ad.jp うん・・・・・ ちょっと特殊ではあったな
ntp.nict.jp にしておくか OCNもやめるしな

他のPCは、更新の時間/タイミングのせいか (未実施だった?
まともだったが・・・ 一番 狂っちゃいけない PCで 狂いやがった ort

Windows 1時間ずれる
https://www.google.co.jp/search?q=Windows+1%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%82%8B&biw=1294&bih=790&sxsrf=ALeKk03Jx3XyrcPbOjv9puIbScmZ6MR_Gg%3A1617571665469&ei=US9qYIuTHNqUr7wPyNqQ0AY&oq=Windows+1%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%82%8B&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBAgjECcyAggAMgQIABAeMgQIABAeOgcIIxCwAxAnULRyWN6PAWDToQFoAXAAeACAAYIBiAHABJIBAzUuMZgBAKABAaoBB2d3cy13aXrIAQHAAQE&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwjL_5KExOXvAhVayosBHUgtBGoQ4dUDCA0&uact=5

Windows 1時間ずれる  で検索しようとすると 2019 2020 てのが後ろについた

今なら 2021 か

本当のところは 分からないが・・・
これ Windowsのバグじゃねーのかな? て気持ちが 高い
ちらと読んだ限り・・・きっちり ズレてる 1時間 ね
これが 数分なら、そりゃPC のRTC とのズレとかだろ と思うし
それとか PC で 超重い処理してたとか ま・・・確かに狂ったのは 重いPCだが

ま、タイムサーバーは Windows じゃなくても 起こる・起こりえる
から サーバーでは なさげだし

発生時期? も 4月当初 ぽいし
タイムサーバーのフォーマットまで、調べる気はしないけど・・
なんか 4月当初 って そんな パッチ(例外処理するような 事ってあるのかな?
それとも スパゲッティになってるとか? 

VerUP(WindowsUpdate 毎に トライ・アンド・エラー お試し モグラ叩き
してるのかな?