wand58’s diary

まず、これは、個人的な落書きです。なら公開するなよとも思いましたが、ひっそりと片隅には置いて欲しいかと

パラドックス 兄弟の確率1

*単純、通例 として 兄弟、男、女 としていますが、差別ではありません。
 思考実験での 区別、仮定、でしかありません。
 AB とかしても それ用の説明が難しいつか論点ではない
 なんなら、そういう 別世界の話でも良い つか、仮定の話なんです

パターン1==========================================
 条件0 男、女が生まれる確率は 50%、50%とする
 条件1 子供は2人
 条件2 子供の1人 は、男だった(窓から乗り出しているのが見えた

 この時、もう一人が 男である確率は?


=>>わし ・・あ これ 聞き覚えがある・・ちょっと不思議だったんだよな




回答 説明

 こっちは 50% なんだって・・深読み?しすぎ
 男 (兄(上)とする と (下)は 男50% 女50%
 男 (下)とする と (上)は 男50% 女 50%

 結論 もうひとりの確率 は 50%

わし・・・ああ、こっちは あれか、単純ケースか

パターン2=============================================
 条件0 男、女が生まれる確率は 50%、50%とする
 条件1 子供は2人
 条件2 男の子はいます   <====ここが 微妙に違う

 この時、もう一人が 男である確率は?  <===ではなくて
 二人とも男である確率は?

=>>わし ・・あ うん こっちが 例の話か・・・

回答 説明

 まず 組み合わせは 男男 男女 女男 女女 
 の内 女女は ないから 3通り 
 結局 二人とも男の確率 は 1/3

わし => ああ そういう話だった・・・・????もやもや
なんだろ・・・

妄想========================================
詐欺師は数字を使う 
詐欺師に騙されない為には 話を聞くな
話で勝とうとしても、相手は話のプロだ

えーと、 パターン1にパターン2の回答って使えないの?

詐欺師>子供2人 だから 男男、男女、女男、女女 の4パターン
で少なくとも1人は 男だから(見えているからね)
女女は ないから 3パターン

3パターンの中で、 3パターンしかないこの中で 
1)男男 この組み合わせが もう一人が男 のパターンだよね
2)男女、女男 のパターンは、もう一人が女の パターンだよね
だから 1/3 だね

・・・・・・・・騙されているはずだ
つっこむ処は・・・

Q 1)男男のパターン で見えていたのは どっちなの?

詐欺師> なんか 関係あるのかい? 
組み合わせは4つしかないよね 他にあるかい?
で、そのうち 女女は ないんだから 3パターン 間違ってないよね

男男、男女、女男 「考えられる限りの組み合わせ」から 逆に
男女 なら見えていたのは、長男つか 上の子で男だった
女男なら、見えていたのは、下の子だったんだ というのが 「結果」だよ

・・・・あやしい

Q 1)男男 のパターンで 見えていたのが 上の子だった としたら?
詐欺師> まだ見ていない=もうひとりが 男 だった って事だね
ついでにいうと、 見えていたのが下の子だとすると、当然 もうひとりが上の子だよね

・・・ふむ、なんか、ちょっと もや っとするが・・・・あれ?

Q えーと 見えていたと仮定した方に 〇=()をつけてみよう
(男)女、女(男) は 良いとして (男)男 とすると 男(男)のパターンは?

詐欺師>・・・変なことを言うねー。 (男)男 とか気にしちゃって
なんなら(男)(男)でも 良いじゃないか

Q いやいや (男)女、女(男)、(男)男、男(男) なら、
 4パターンあって、もうひとりが男は、(男)男、男(男)で
 確率は 2/4 50% になるんじゃないの?

詐欺師>だ・か・ら 男と女の組み合わせは4つしかないんだって
 間違っているかい? それだけが、事実だ、神羅万象、神に誓って
 
Q いやいや、これは、問題、いや 質問されているのは
 【もうひとりは】っていう 階層つか 組み合わせだけの段階から
 見えていたのは誰で、見えていなかった=もうひとりは? って
 階層が あるんだよ

 それで単純化すると
 見えていたのが 上の子だとして (男)女、(男)男
 下の子だとして 女(男)、男(男) の4パターン

 で、質問の「もうひとりが男」は2パターンだから 2/4

詐欺師>わからん人だな

Q おまえ、【もうひとり】って階層を (あえて)無視してるだろう  <空想です 言葉遣いは・・

詐欺師>単純化ってのは重要なんだよ。
まずは、単純に、「組み合わせは?」 って考えるのは重要なんだよ
オッカムの剃刀 って言葉知ってる? 推理小説とかでも出てくるんだけど
不必要なものを削ぎ落して、残ったものが真実なのさ
オッカムの剃刀 - Wikipedia

Q いやいや、削ぎ落しちゃいけない部分もあるだろう
dic.nicovideo.jp

詐欺師>おいおい 百科事典に対して ニコニコかい <現実とは無関係です。空想の話です

とか、なんとか